スポンサーサイト

公開日 : --/--/-- (--)
カテゴリ : スポンサー広告
<< ブログトップ >>


Keisuke's Volume Controller 1.0 リリース

公開日 : 2009/10/12 (月)
コメント : 0 件 | カテゴリ : リリース告知
<< ブログトップ >>

Visual C++ 2008 Express Edition にて急遽新作作りました。
今年度の新作として、Keisuke's Volume Controller をリリースしました。

この Keisuke's Volume Controller はその名の通り音量調整を行う常駐型ツールで、どちらかといえば新規性には乏しいですね。

当初は Keisuke's Logon Time Limiter 最新版の開発に専念するつもりでしたが、いったん作業を中断して急遽新作を作ることになりました。

というのは先日の本館の記事でも述べていますが、自作 PC 一号機用に改めて 2.1 ch スピーカーを新調したわけです。ところが、イヤホン使用時は音量調節が利かない仕様で、Windows のボリューム コントロールを使用しないと調節できないという欠点があることが発覚し、これが Keisuke's Volume Controller 開発の決定打となりました。

ミキサー デバイスの制御するためのプログラムはコツさえつかめれば思いのほか簡単に実装できましたので比較的短期間で完成させることができました。

しかし、今の実装ではちょっと問題がありまして、現在の実装では Windows Vista 以降に対応できないことが分かりました。それもそのはずで、Windows Vista 以降はミキサー機能の仕様が変更されていたことをすっかり忘れておりました。

このため、今回のバージョンでは Windows Vista 以降には非対応とさせていただき、次期版で何とかしようと思います。

また、プログラムは Visual C++ 2008 Express Edition でビルドしているため、Windows 98/Me 以前と Windows NT 4.0 以前のバージョンでは動きませんのでご注意ください。

コメント一覧

コメントする















管理人のみ確認可能にする

| ブログトップ |

