スポンサーサイト

公開日 : --/--/-- (--)
カテゴリ : スポンサー広告
<< ブログトップ >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードネーム「Nagisa」開発状況 (2012/02/13)

公開日 : 2012/02/13 (月)
コメント : 0 件 | カテゴリ : Keisuke's Sticky
<< ブログトップ >>

久々の開発進捗状況です。

現在、編集ソフト側の外観がほぼ完成し、少しずつ機能実装を行っております。
現段階では付箋ファイルの書き出しとリストアップ処理の実装がそれぞれ一部を除いて完了している状況で、付箋編集画面の UI 実装に着手しております。

単純な機能から順次時間をかけて実装しているため、完成までの道のりはまだ遠そうです。

あと、正式名称ですが、英語で付箋の意である「Sticky」を編集ツール本体のファイル名に組み込んでいることや、デスクトップへの貼り付けを前提とした設計を行っているため、最終的に「Keisuke's Sticky」に落ち着きそうです。

ただ、名称はまだ正式に確定したわけではないものの、先ほどの名称になる可能性が濃厚です。決まり次第改めてお知らせします。

なお、今回の新作ソフトの開発が難航してしまい、2012 年度中の完成が難しくなった場合の保険としてもう一つ新作ソフトの開発を並行して進めようと思っています。(こちらのコードネームは Kotori です。)

Twitter 上では密かにつぶやいていましたが、2012 年度以降に開発する新作ソフトから正式にコードネームを付けることにしました。(2011 年までは ks○○ が事実上のコードネームでしたが、本体ファイル名に関しては今まで通り ks○○.exe (or .dll) の形になります。)

上記の開発方針に伴い、既存ソフトであってもメジャー バージョンアップとなる場合にはコードネームを付けたうえで新規開発を行う形となります。当方では原則としてメジャー バージョンアップ時には設計を一から見直すことと、それに伴う仕様変更なども十分にあり得る (例 : Keisuke's Logon Time Limiter 1.x 系 → 2.x 系のようなケースがこれに該当) ため今後は上記の方針となります。

コードネーム「Kotori」に関してはある程度進み次第また報告します。

コメント一覧

コメントする















管理人のみ確認可能にする

| ブログトップ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。