スポンサーサイト

公開日 : --/--/-- (--)
カテゴリ : スポンサー広告
<< ブログトップ >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Keisuke's Logon Time Limiter 3.0 開発状況 (2012/10/16)

公開日 : 2012/10/16 (火)
コメント : 0 件 | カテゴリ : Keisuke's Logon Time Limiter
<< ブログトップ >>

Keisuke's Logon Time Limiter の次期バージョンであるバージョン 3 系列 (コードネーム : Honoka) の開発進捗状況を報告させていただきます。

現在は開発に着手してまだ間もないため大幅に進んでいるわけではありませんが、メインである Keisuke's Logon Time Limiter 本体の UI が出来上がってきました。

バージョン 3 系列ではユーザー インターフェイスの刷新も予定しており、残り時間表示を担うメイン画面も出来上がっております。バージョン 2 系列で使っていたメイン ウィンドウに相当する箇所はバー状にしたうえで、表示もシンプルな設計にしています。(ここではメイン バーと呼称することにします。)

また、今回のバージョンより Windows NT 系列に一本化していることから、半透明表示も取り入れています。メイン バーの上にマウス ポインタを置くことで不透明になり、離れると半透明になります。不透明度は調整可能になる予定で、今回は 25%、50%、75%、完全不透明 (100%) の 4 段階調整をサポートする予定です。

なお、新機能の搭載はもちろんですがバージョン 2 系列からある機能もほとんどは引き続きサポート予定である一方で廃止となる予定の機能もあります。

バージョン 2.x 系列から引き続きサポート予定の機能と制限モードは以下の通りです。

-機能面-
・残り時間表示
 (バージョン 3.x 系列ではさらにパーセンテージ表示を新たにサポートします。)
・タスク トレイ関連
・タスク マネージャによる強制終了対策
・(Windows 7 以降) ジャンプ リストからの機能呼出
・パスワード ロック機能
・時間切れ時の動作設定
 (バージョン 2.x 系列で対応していた全オプション)
・設定のバックアップと復元
・旧バージョンからの設定インポート (ただし、条件付き)

-制限モード-
・毎日モード
・平日、週末切替モード
・曜日別モード
・グループ モード

一方で廃止予定の機能と制限モードは以下の通りです。

-機能面-
・ユーザー情報ウィンドウ
・Notification Service (Windows サービス機能)
 (別の仕組みを用意することで対応します。)

-制限モード-
・リミット モード (※)

(※) : 原則としてバージョン 3.x 系列単体では不可能になりますが、リミット モードについてはタイマー制限に特化した別バージョンを用意することで対応する予定です。

バージョン 2.x 系列との相違点は上記の通りです。バージョン 3.x 系列では時間帯制限に特化した設計にするため、リミット モードは削除する予定ですが、先述の通りリミット モードで運用いただいているユーザーもいることから、これとは別にタイマー制限に特化したバージョンを別途用意することで対応する予定です。

また、予告している通り Windows 98/Me/2000/XP には非対応となり、Windows 98/Me/2000 ユーザーの方は現在公開しているバージョン 2.05 を引き続きご利用いただくことになります。Windows XP についても原則非対応の予定ですが、今回のビルドに使用している Visual Studio Express 2012 for Windows Desktop に対して将来配信されるコンパイラのアップデートで Windows XP/Server 2003 上でも動作可能なバイナリが生成されるよう改善される予定であることが判明しているため、リリース時期によっては対応になる可能性があります。

しかし、先述の通り着手してまだ間もないため完成時期は来年を目指していますが、具体的な完成時期は未定となっています。期待せずに見守ってやってください。

コメント一覧

コメントする















管理人のみ確認可能にする

| ブログトップ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。