スポンサーサイト

公開日 : --/--/-- (--)
カテゴリ : スポンサー広告
<< ブログトップ >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバー障害発生連絡 (2009/11/09)

公開日 : 2009/11/09 (月)
コメント : 0 件 | カテゴリ : お知らせ・障害情報
<< ブログトップ >>

昨日、自宅サーバーに入れていた Vine Linux を 4.2 から 5.0 に置き換えました。

バージョンアップ完了後、メール サーバー (受信関連のみ) に障害が発生し、メールの受信ができない状態になっています。(ただし、送信はできます。)

そのため、当方宛のメールが一切受け取れない状況になっており、現在復旧作業を行っていますが一向に直る気配がなく、再インストールに踏み切る可能性があります。

プライベート関連でも Samba サーバーが正常に動作しなくなっているなど内向けでも障害が発生しており、これも併せて原因究明を行っています。リポジトリを更新してそのままバージョン アップしたのがどうやらまずかったらしく、サーバー障害に至ってしまいましたことをお詫びします。

なお、Web サーバーと公開 FTP サーバーについては正常に稼働しているため、ホームページの閲覧は問題なく行えますが、再インストールとなった場合はサーバー機を停止させることとなりますのでその場合は改めてお知らせいたします。

また、iptables 用の一括設定ファイルも使用できなくなってしまったなどの不具合も併発しており、安定しているとはとても言えず、場合によってはサーバー機を停止させることもあり得ます。

…ここはおとなしく home フォルダ配下データのバックアップを取って再インストールするべきかもしれませんね。ただ、内向きのタイム サーバーなどの 4.2 時代の設定ファイルのほとんどは流用できたため、設定に関しては流用できるものに限って退避させることになりそうです。

参考までにこの記事のアップ時点でのサーバーの稼働状況をお知らせしておきます。

公開サーバー
・Web サーバー (Apache2) : OK
・FTP サーバー : OK
・作者連絡用メール サーバー : NG

自宅向け
・タイム サーバー : OK
・ファイル サーバー : OK
・DNS サーバー : OK

セキュリティ
・iptables : OK
・ClamAV : OK

追記

メールサーバーですが、直る気配がないためいったんメール サーバーを停止し、時間が確保でき次第メール サーバーの再構築を行います。返事が遅くなりますのでご了承ください。

ファイル サーバーと iptables は復旧できました。

コメント一覧

コメントする















管理人のみ確認可能にする

| ブログトップ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。