スポンサーサイト

公開日 : --/--/-- (--)
カテゴリ : スポンサー広告
<< ブログトップ >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はなよ」プロジェクト始動 (2013/06/13)

公開日 : 2013/06/13 (木)
コメント : 0 件 | カテゴリ : Keisuke's User Account Manager
<< ブログトップ >>

最後の更新からかなり空いてしまいました…。

次期版 Keisuke's Logon Time Limiter の開発が思うように進まず難航しているため、気持ちの入れ替えもかねて別件で新作ソフトの開発を開始しています。

今回開発しているソフトは「Keisuke's User Account Manager」で、コードネームは表題の通り Hanayo となっています。

このソフトはその名の通り、Windows のユーザー アカウントおよびローカル グループの管理を目的としたツールです。Windows には一応純正としてコンピュータの管理から開くことができる、「ローカル ユーザーとグループ」と呼ばれるスナップインがあるのですが、実はすべてのエディションに載っているわけではないのです。

本ソフトは Windows Vista 以降対応になる予定ですが、ホーム系エディションでは、コンピュータの管理を開いても「ローカル ユーザーとグループ」がないことに注目しました。全エディション共通手段としてはコントロール パネルのユーザー アカウントを利用することですが、こちらは簡単な設定しかできないですし、かといってコマンド プロンプトの net user コマンドでは逆にスキルが要るために敷居が高いという欠点があります。

そこで、ホーム系エディションでも GUI 上である程度細かい設定ができるようにということで、本ソフトの開発開始に至っております。

本ソフトでは、Windows 純正の「ローカル ユーザーとグループ」機能と同様にリモートによるユーザーとグループ管理をサポートします。これによって、遠隔でユーザーの作成や設定等も可能になります。また、ローカル ユーザーとグループにはない機能として ID とセキュリティ識別子 (SID)、最終ログイン日時等の情報を確認できる機能もサポートされます。

こちらはある程度スピードを持って開発を進めているため、躓かない限りは年内に正式版を公開できるかと思います。

参考までに「ローカル ユーザーとグループ」が利用できるクライアント向け Windows とエディションは以下の通りとなります。

・Windows XP
 - Professional 以降
・Windows Vista
 - Business
 - Enterprise
 - Ultimate
・Windows 7
 - Professional
 - Enterprise
 - Ultimate
・Windows 8
 - Pro
 - Enterprise

上記の事情から、本ソフトはホーム系エディション使いをターゲットにしています。

※ちなみに、今回のコードネームは「ラブライブ!」より小泉 花陽からとったものです。

コメント一覧

コメントする















管理人のみ確認可能にする

| ブログトップ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。