スポンサーサイト

公開日 : --/--/-- (--)
カテゴリ : スポンサー広告
<< ブログトップ >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Keisuke's User Account Manager アップデート準備状況 (2013/10/14)

公開日 : 2013/10/14 (月)
コメント : 0 件 | カテゴリ : Keisuke's User Account Manager
<< ブログトップ >>

Keisuke's User Account Manager について、現在新機能追加のためのアップデート準備を進めております。

現在、バージョン 1.03 が最新となっておりますが、次のバージョンでは兼ねてから実装を予定していたものの中で、現状では唯一搭載見送りとなっているバッチ処理をもった CUI 版 (コマンドライン ツールの名称で提供予定) のビルドを進めています。

ただし、CUI 版はあくまでユーザー アカウント作成とローカル グループの一括設定を意図したバッチ処理に重点を置いた設計となるため、現行の GUI 版と比べ、いくつか制約を設ける予定です。GUI 版からの制限を予定しているのは、

・リモート管理
・ログイン可能時間帯、アカウント有効期限設定
・ユーザー プロファイル周りの設定

の 3 項目です。こちらは CUI 版ではサポートされず、今まで通り GUI 版のみのサポートとなる予定です。

ただ、その一方で新たにサポートする項目もあり、CUI 版では新たに、

・特殊系アカウントのローカル グループへの割り当て
 (SYSTEM アカウントなど)

に新たに対応する予定です。こちらについては GUI 版でもサポートされます。現在のバージョンではローカル グループへ特殊系アカウントを追加することができない仕様になっているため、CUI 版を追加提供する次のアップデートで改めて対応する予定です。ただし、当該ローカル グループに登録があれば特殊系アカウントもそのまま表示できます。(削除は可能ですが追加はできません。)

で、CUI 版はローカル グループの追加、削除、設定変更部分は出来上がりましたが、まだユーザーの追加、削除、設定変更とコマンドラインによる処理実装が残っています。

幸い GUI 絡みの API はほとんど使わないので実装の仕方さえ間違えなければ何とかなりそうです。が、GUI 版と同等の機能を無理に提供して不具合連発したのではシャレにならないというのもありますしね…。

コメント一覧

コメントする















管理人のみ確認可能にする

| ブログトップ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。