
公開日 : --/--/-- (--)
カテゴリ : スポンサー広告
<< ブログトップ >>


Keisuke's Logon Time Limiter 1.5 ビルド状況 (2009/09/27)

公開日 : 2009/09/27 (日)
コメント : 0 件 | カテゴリ : Keisuke's Logon Time Limiter
<< ブログトップ >>

クライアント ツールもほぼ完成しました。

現在、パケット サーバーも調整しながら、クライアント ツールも動作調整を行っています。
しかし、サーバー側のシャットダウン (or ログオフ) 処理の実装でどうしようかと悩んでいます。

パケット サーバーはソケット通信部分のみ別スレッドで動かしているため、クライアント ツールとの通信がうまくいかないと終了処理で専用スレッド側が無限ループに陥ってしまうこともあって、切断通知の取り扱いがカギとなりそうです。

肝心のクライアント ツールは CUI で設計しているため、切断通知が来ていないかチェックするためのコマンドを用意して、来ていれば切断を促すようにしないとダメかもしれませんね…。(GUI だったら簡単に実現できるかもしれませんが、現在のところ GUI 版を新規開発する予定はありません。)

また、Keisuke's Logon Time Limiter 1.5 付属のクライアント ツールは移植性を高める設計を行っていて、Linux 版も用意する方向で調整しています。なお、端末 (Terminal) 上での利用を想定しています。こちらも CUI で提供する予定であるため、Linux に GUI 環境がない場合でも SSH 経由での利用も可能になる予定です。

ただ、文字コード絡みの不具合は避けられないと思われるため、gcc のコンパイル オプションを確認したうえでとりかかった方がよさそうですね…。

というわけですので、10 月中には Beta 2 がリリースできる見込みです。

コメント一覧

コメントする















管理人のみ確認可能にする

| ブログトップ |

