スポンサーサイト

公開日 : --/--/-- (--)
カテゴリ : スポンサー広告
<< ブログトップ >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これよりメンテナンスを開始します。(2010/03/20)

公開日 : 2010/03/20 (土)
コメント : 0 件 | カテゴリ : お知らせ・障害情報
<< ブログトップ >>

これより自宅サーバーのシステム入れ替えとメンテナンスを開始します。

先日、別館 (http://keisuke0911.blog59.fc2.com/blog-entry-53.html) でもお知らせしています通り、現在自宅サーバーは自作当初より Vine Linux でサーバーを運用していましたが、再構築を機に OS を現在の Vine Linux から Ubuntu Server に変更することにしました。

apt-get コマンドも普通に使用できることから、Vine Linux 用に作っておいた自動アップデート スクリプトが Ubuntu でも通用する可能性が濃厚になったのと、定期的なメンテナンスとバージョンアップが行われており、Ubuntu そのものはかなり定評があるのも要因です。

ちなみに、クライアントでも自作一号機とノート PC に Ubuntu 9.10 を入れていますが、ネット サーフィンだけなら普通に実用に耐えるレベルであることと、32 ビット版と 64 ビット版の両方が存在することもあって、サーバー機も Ubuntu に載せ換えてみようということもあって、最初のうちは試験的な意味も兼ねています。

万が一不安定だった場合は Vine Linux に戻す予定ですが、安定していれば今後はそちらで運用する予定です。

ただ、問題は DiCE for Linux をどうするかですね…。ソフト側とシステム側の文字コードが異なるので文字化けは避けられないでしょうね (汗)

なお、完了した場合は改めてアナウンスさせていただきます。

※今回は Web サーバーなどの運用にもかかわるため、本館でも告知しています。

コメント一覧

コメントする















管理人のみ確認可能にする

| ブログトップ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。