スポンサーサイト

公開日 : --/--/-- (--)
カテゴリ : スポンサー広告
<< ブログトップ >>


サーバー機 メンテナンス状況 (2010/03/21)

公開日 : 2010/03/21 (日)
コメント : 0 件 | カテゴリ : お知らせ・障害情報
<< ブログトップ >>

OS そのものの入れ替えは完了しました。

今まで運用してきた Vine Linux 環境を破棄して、Ubuntu Server 9.10 を新規セットアップしました。また、入れ替えを機に OS を 64 ビット化しています。同じ Ubuntu でも今回セットアップしたのはサーバー用であるため、標準では GUI は使用できませんが、apt-get install ubuntu-desktop コマンドを使えばサーバー版であっても GUI は使用可能であることから、操作環境に関してはデスクトップ版とほぼ同一にしました。

しかし、デスクトップ版とはセットアップ方法が異なるため、ネットワークの設定で若干苦戦しました。

本来クライアント版では可能であるはずのネットワークの設定がなぜか GUI 上ではできなかったので、/etc/network/interfaces ファイルを直接編集してネットワークを改めて設定しました。何とか Vine Linux での運用時と同じ IP アドレスを設定できたのであとはサーバー回りです。

内向けを先に設定してまして、ホーム サーバーとしての機能は何とか設定が完了しました。内向けではファイル サーバーと NTP サーバーを走らせていますが、こちらはほぼ設定が終わりました。

外向けでは現時点では FTP サーバーのみとなっています。こちらも設定が完了しましたが、まだ Web サーバーとメール関連サーバーの設定がまったくできていません。このため、完全復旧は当日中か明日までかかる見込みです。(動作検証が必要のため)

あと、セキュリティ対策やウィルス対策もまだ手付かず状態で、仕掛けていた swatch も改めて設定しなければならないことから当面の間は調整が必要になるかと思います。

進捗状況をまとめると、

・システム入れ替作業
・内向けサーバー (NTP、Samba) の設定
・DiCE for Linux のセットアップと設定
・FTP サーバーの設定
・Perl のパス設定

が完了していますが、

・Web サーバーの再構築
・メール サーバーの再構築
・ウィルス対策
・ファイアウォールの設定
・swatch のセットアップと設定

の上記 5 つの作業が残っています。ただ、この記事をアップした時点では深夜のため、活動をいったん切り上げます。残りの作業は次回起床時に再開する予定です。なお、オンライン活動は平常通り行います。

コメント一覧

コメントする















管理人のみ確認可能にする

| ブログトップ |

