スポンサーサイト

公開日 : --/--/-- (--)
カテゴリ : スポンサー広告
<< ブログトップ >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅サーバー復旧のお知らせ (2010/07/25)

公開日 : 2010/07/25 (日)
コメント : 0 件 | カテゴリ : お知らせ・障害情報
<< ブログトップ >>

自宅サーバーですが、先ほど一般公開サーバー機能を中心に再設定が完了し、完全に復旧しました。

まず、経緯を説明すると、

2010/07/24 20:00 ~
・サーバーを停止し、再インストール作業を開始
 (既存の環境についてはバックアップを取ったうえですべて破棄)

2010/07/24 23:00 ごろ
・Ubuntu 10.04 LTS そのものの再インストールは完了
・ClamAV の再インストール完了
・サーバー関連の再設定を開始
 (バックアップから設定ファイルの復元を開始)
・Keisuke's Home Page のデータの再アップロードの開始
 (一号機のソースから再アップロード)
・SSH サーバーの再設定で躓く
 (これはパーミッションの設定が原因であることに気付くまで 1 時間近く掛かりました。)

2010/07/25 1:00 ごろ
・内向きサーバーのうち SSH は完全復旧
・DiCE for Linux の再インストールと設定が完了
・Web、メール サーバー、DiCE for Linux の正常動作を確認し、復旧したことを確認
・遅くなったため、復旧作業をいったんここで切り上げて消灯

2010/07/25 午前中
・平常通りにアニメ作品の視聴・感想記事を処理した後、自宅サーバー機の復旧作業を再開
・FTP サーバーの再設定完了
・Swatch、chkrootkit の再インストール完了
・内向きサーバーのうち、SSH、DNS、NTP サーバーの再設定が完了
・ファイアウォールの設定が完了

となっています。内向きサーバーに関してはまだ設定が残っていますが、一般公開のサーバーに関しては完全に復旧しており、現在は平常通りアクセスが可能です。また、再インストール直前まで DiCE for Linux もスタートアップができていなかったため、接続できない時間帯が発生していることも発覚し、ご迷惑をおかけしてしまったことをお詫び申し上げます。

また、再インストールを機に受信メール サーバーを Courier-imap から Dovecot に変更しました。これによって、root アカウントに届いたメールが Windows 側から受信不可能となったため、Swatch の再設定にあたってはブロックはするが暫定的にメール通知しない設定にしました。

先述のように一般公開サーバーについては設定はすべて完了し、再起動でも普通にスタートアップできることが確認できたことから、復旧報告とさせていただきます。

内向きサーバーはまだ Samba の設定が終わっていない (実は自宅サーバーはファイル サーバー等意外と重要な役割を担っている) ため、Samba の設定が終われば完全に設定完了となります。

コメント一覧

コメントする















管理人のみ確認可能にする

| ブログトップ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。