
公開日 : --/--/-- (--)
カテゴリ : スポンサー広告
<< ブログトップ >>


新作ソフト準備中 (2010/10/11)

公開日 : 2010/10/11 (月)
コメント : 0 件 | カテゴリ : その他のソフトウェア
<< ブログトップ >>

Keisuke's Logon Time Limiter のビルドが思うように進まず、年内の完成が非常に厳しい状態になっています。

今年度はもう何もリリースしない…というのはさすがにどうかと思うので急遽新作ソフトをリリースすることにしました。

新作ソフトの名称は Keisuke's Drive Service です。その名の通り Windows のネットワーク ドライブ機能をローカル システム アカウント (SYSTEM) 上で利用できるようにするためのソフトで Keisuke's Software シリーズ初の Windows サービスとなります。

Windows サービス機能を用いて実現しますので Windows 98/Me には必然的に対応できないこともあり、こちらは Visual C++ 2008 Express Edition SP1 + Windows SDK 7.0 でビルドしています。

開発に至った経緯としては TvRock を sexe ユーティリティを用いてサービス化したことにあります。通常にログインして常駐させていた時は普通にネットワーク ドライブ機能が利用可能だったため、ネットワーク録画が普通に行えたのですが、これを今度はサービスとして動作させるということになると環境が若干特殊になります。

サービス化すると、動作するアカウント名が SYSTEM に変わるため、ネットワーク ドライブ機能が使えずネットワーク録画が不可能となります。このため、ローカル システム アカウント上でもネットワーク ドライブ機能を使えるようにすることが急務となりました。(ちなみに、サービス化後の TvRock の設定はデスクトップ対話を許可していれば通常通り可能です。)

いずれにせよこのままでは、ネットワーク録画ができないので当然ネットワークでの録画は失敗してしまいます。これが新作ソフトを用意する契機となり、ビルドしたのが今回の Keisuke's Drive Service となります。

既に完成し、動作検証 (デバッグ) もほぼ完了したことから近日中にドキュメント類の整備を行ってリリースに向けた準備を行うことになるかと思います。また、Keisuke's Drive Service には 32 ビット版と 64 ビット版の 2 種類のラインアップを予定しています。

本当は自分側だけで使おうと思っていましたが、せっかく作ったので一般向けに公開することにしました。なお、リリース時には改めてお知らせします。

コメント一覧

コメントする















管理人のみ確認可能にする

| ブログトップ |

