
公開日 : --/--/-- (--)
カテゴリ : スポンサー広告
<< ブログトップ >>


Keisuke's Logon Time Limiter 2.0 開発状況 (2011/05/17)

公開日 : 2011/05/17 (火)
コメント : 0 件 | カテゴリ : Keisuke's Logon Time Limiter
<< ブログトップ >>

久々の開発日記となります。

Beta 7 ビルドのリリースに向けて、動作調整や一部 UI 表記の修正等を行っていますが、先日リリースした Beta 6 ビルドにて早速不具合報告をいただきました。

どうやら木曜日になると無条件で時間外と判定されるらしく設定の提示を要請しましたが、現在のところ返答は得られていません。不具合報告があった以上は同じ条件で再現するかなどの確認を行う義務があり、再現性が確認されれば当然修正しなければなりません。

ところが、返答が返ってこないと原因調査のしようがないため、修正が行えない状況です。やっぱりフィードバックのしやすさというのは重要だということを改めて痛感した次第です。

さて、本題に移りますが、もう一つ新機能の追加を予定しています。

Beta 7 ビルドでは新機能として設定のバックアップと復元機能を用意する予定です。今まではバックアップ ツールが用意されなかったために、Keisuke's Logon Time Limiter の設定バックアップと復元が困難に感じるユーザーも多いと思います。

そこで、設定のバックアップと復元を容易に行えるツールを新規に開発する方向で現在調整を進めています。バックアップツールを用意することで、また一つ課題をクリアすることにつながると考えています。

来月にはリリースしたい考えですが、リリースできるかどうかは自分自身にかかっていると言っても過言ではないですし、この先何があるかわかりませんので気長にお待ちいただければと思います。

2011/05/20 追記

昨日、不具合報告を頂いた方から木曜日当日に再度検証してくださり、改めて再現性がある旨の報告を頂きました。

その際に設定内容もご提示いただいたことから、修正を始めるためにソース コードを確認していたところ、曜日別モードにした場合に、木曜日当日に本来なら木曜日用データを読み込まなければならないところを、華麗にスルーしてしまう不具合が見つかりました。

ソース コードをよく見てみると、火曜日のデータを読み込む部分が 2 箇所記載されていたのが原因で、木曜日のデータが読み込まれていなかったことが判明したことから、次の Beta 7 ビルドで修正をかける方向で調整を行っています。

Beta 6 よりも前のバージョンでも放置されていた可能性が非常に高いため、Beta 7 ビルドをリリースするまでは曜日別モードは控えていただいた方がよろしいかと思います。

コメント一覧

コメントする















管理人のみ確認可能にする

| ブログトップ |

